女性が仕事を辞める理由

現在では結婚や出産後も仕事を続ける女性が多くいますが、一方で仕事を続けたくても子育てと仕事の両立が難しく辞めざるを得ない人も少なくありません。

その背景には核家族化や保育園の不足などが大きく影響していますが、たとえ保育園に子供を預けることができたとしても、子供が熱を出したり何かあった場合は代わりに面倒を見てくれる人がいない場合は仕事を休まなくてはならないため、休みが多くなると仕事を続けづらい雰囲気になり退職してしまう人もいます。

子供を持つ人の仕事事情

最近では女性でも資格を取得してバリバリ働いている人も多く、業種によっては資格さえあれば子育てなどで多少のブランクがあっても、仕事に復帰しやすい場合も多々あります。

また、職種によっては人手不足を解消するために勤務時間を融通したり託児所を設けるなどしている場合もあります。

しかしながら、中には資格の必要がない仕事でも小さい子供がいるような場合はなかなか仕事が見つからないという話もいまだに良く耳にする話です。

女性のためのキャリアアップ講座

最近では女性のためのキャリアアップ講座が大変人気となっています。

キャリアアップ講座は各種の資格を取得するための講座や起業セミナーなど様々あり、独身女性から育児中の女性まで幅広い層を対象としたものがあります。その中でも妊娠中や育児中の女の受講者が多いのが通信講座です。通信講座の場合は自宅で知識やスキルを身に付けることができるというメリットがあり、子育てと仕事の両立ができる職種の講座の人気が高くなっています。

シングルマザーの仕事は、簡単なものから始めるようにしましょう。いきなりフルタイムで働こうとしたら、無理が生じてしまいます。